別府市駅前町で歯科医院をお探しの方は医療法人 丸尾歯科医院まで

医院案内Clinic

院長あいさつ

院長写真

皆さん、こんにちは。丸尾歯科医院院長の丸尾道彦と申します。
当院は別府駅前で1977年開業の歯科医院です。これまで40年以上、地域の方々のお口の健康管理を安心してまかせていただける「かかりつけ歯科医」として診療してまいりました。
患者さんのお口の中の状態ははそれぞれ異なります。患者さんそれぞれの状況に応じ、また、ご希望にできるだけ沿った治療をご提案いたします。
地元密着型のホームドクターとして、何でも相談しやすいように、これからも笑顔と親しみやすい雰囲気づくりを心がけてまいります。
お口に関することで、困っていることや気になることがございましたら、お気軽にご来院ください。

院長 丸尾 道彦 まるお みちひこ

• 豊後大野市清川町出身(旧清川村)
  • 九州歯科大学卒業(歯学博士)
所属学会等
  • 日本審美歯科協会会員
  • 日本インプラント学会会員
  • 日本顎咬合学会会員(かみ合わせ指導医)
  • 趣味:ゴルフ・囲碁
  • 大学卒業後、青森県青森市の医院に勤務、東京・六本木の歯科医院で分院長として実績を積み、1973年別府市で開業、1977年現在の駅前町に移転。多くの治療経験を活かして、安心と信頼の診療を提供いたします。

一般歯科

一般歯科では、むし歯や歯周病の治療を行います。当院の方針は、歯をなるべく抜かずに治療することです。患者さんの本来の歯を活かして快適な生活を送っていただけるよう、さまざまな知識、技術、方法をもって治療にあたります。 また、入れ歯のご相談も承っており、患者さんの要望に合わせた入れ歯をご提供いたします。種類も豊富にございますので、お気軽にご相談ください。

小児歯科

子どもの頃、歯医者さんで怖い思いをしたことのある方も多いと思います。そのような経験をすると、大人になっても歯科医院へ行くことをためらうようになり、治療のタイミングを逃しがちになります。
そのため当院では、無理にお子さんを治療することはいたしません。治療に入る前に、まずはスタッフがお子さんと積極的にコミュニケーションを取ることで打ち解け、自ら口を開いてくれるようになるまで、時間をかけてゆっくりと対応させていただきます。
丈夫で美しい歯は、一生の財産です。子どもの頃から年齢に合わせたケアを行うことで、歯をいつまでも大切にしていきましょう。

歯周病治療

「歯磨きのたびに出血がある」「歯ぐきが腫れている」こんな症状がある方は、歯周病にかかっている可能性があります。
歯周病は自覚症状がほとんどないままに進行し、顎の骨を溶かして歯が抜け落ちてしまいます。また細菌によって、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞などの重篤な病気を引き起こすこともあります。歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

予防歯科

当院では予防に力を入れており、「つまようじ法」という歯周病の予防と治療のための歯磨き法を取り入れています。
特殊加工された歯ブラシでつまようじ法を行うことで、歯間ブラシを使ったように歯と歯の間の歯垢が効率的に除去でき、効果の高い歯周病予防が可能です。
また、定期検診は3カ月に1回のプロフェッショナルケアをおすすめしております。歯科衛生士は完全担当制ですので、何でもご相談ください。

口腔外科

口腔外科とは、文字通りお口の中の外科治療を指します。歯科医院では、むし歯や歯周病の治療だけでなく、お口の中のさまざまな疾患に対応しています。「歯は痛くないけれど、口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」という方は、ご相談ください。

インプラント

インプラントとは、失ってしまった自分の歯の代わりに、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。入れ歯やブリッジとは異なり、インプラントはしっかりと顎に固定されるため、まるで自分の歯同然の感覚で、会話や食事を楽しめるようになります。当院では、インプラントを長持ちさせるために定期的なメインテナンスをお勧めしております。※自由診療です 治療費用23万5千円~。

セラミック治療

金属の詰め物やかぶせ物は金属アレルギーを引き起こしたり、見た目が目立つなどのデメリットがあります。そのため最近では、セラミックなどの素材を用いて、天然歯のような見た目に仕上げる方が増えています。
当院では、見た目はもちろん、かみ合わせやお口全体の調和、耐久性なども考慮して、患者さんに適した治療法を提案いたします。銀歯が気になる方、歯が欠けてしまった方、丈夫できれいな詰め物を入れたい方は、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング

加齢、遺伝、食べ物、タバコなどにより歯は次第に黄ばんでいきます。この歯の黄ばみを削ることなく、歯にホワイトニングジェルを塗って白くしていくのが、ホワイトニング治療です。当院では、家庭で手軽に行えるホームホワイトニングをご用意しています。

▲ページトップ